アーユルヴェーダ勉強会&食事会

アーユルヴェーダ
雑誌でも見たことがあるけど
詳しく知りたい!

好奇心をむくむくとかき立てられるWS

しかも!
以前お邪魔して大ファンになった
お店の特別メニューも食べられるなんて
わくわくではないか!

とゆうわけで
行ってきました
黒磯 あいかけん さん

中に入ると
すでに女性でいっぱい!
意識が高い方がたくさんいらっしゃる
すてきー!

そしてアーユルヴェーダライフカウンセラーの
榎先生のお話しが始まりました

まずは
・アーユルヴェーダとは
 健康に長生きし、命を輝かせる方法で
 5000年以上の歴史がある伝統医療のひとつ
と、とても歴史がある医療だとゆうこと

そして
耳にしたことがある方もいると思いますが
アーユルヴェーダの体質は3つに分けられ
・風 ヴァータ
・火 ピッタ
・水と土 カパ

この3つのバランスが
整っているかどうかが大切だそう

このバランスは人それぞれなので
均一になっているから健康
とゆうことではなく
そのかたそれぞれの
オリジナルバランスが整っていることが大切だとゆうこと

そして
心=体=行動=環境
すべてが繋がっているので
どこかがバランスを崩したら
すべてに影響があるとのこと

この2つの考え方が
とてもととても好きだなと思いました

そして
夏の食べ方は
消化の力を消さない食べ方をする
とゆうこと
冷たいものなどをとりすぎない
消化の良いものとる
ことが元気に過ごすコツだそうです

試食で食べた
スライスしょうが+岩塩+ゆず果汁がけ
が消化力を上げてくれるおススメアイテムだそうです!
これを食べたら
ほんとうにお腹がすいてきた!ぐー(笑)

そしてお待ちかねの
あいかけんさんの特別メニュー!
b0163088_15594890.jpg

ライスプディングは
撮りわすれましたが

ムング豆入りおかゆ(キチャリ)

きゅうりのヨーグルト和え(ライタ)

にがうりのパコラ

ゴマのチャトニ

全粒粉薄焼きパン(チャパティー)

インドの定番みそ汁(サンバル)


このメニューには6味(甘・酸・塩・辛・苦・渋)が
全部含まれたメニュー構成で
アーユルヴェーダの食べ方として
の特徴を盛り込んだすばらしい内容でした!

うまーうまー!と思いながら食べていき
しばらくして自己紹介タイム
こうゆう時、すぐにどぎまぎしてしまう私

うまく説明しようとして
よけいわかんなくなるタイプ
頭で考えると自爆するのね(笑)
そんな自分も思いがけず発見できてよかった!

そして
今まで思っていた
食べものとココロ、カラダの繋がりについて
改めて強く大事だなと思った日なのでしたー

榎先生、あいかけんさん
ご一緒したみなさま
出会いに感謝です!
お世話になりましたー!
[PR]
by maaruku | 2013-08-26 16:28 | ひとりごと | Comments(0)


自分らしいキレイを応援! カラダの中からキレイと笑顔を作ろう!


by maaruku

プロフィールを見る
画像一覧

メニュー一覧

2017年 
[まりベジレシピ集]発売中!
1冊 ¥600 +¥120で郵送も可能です!
お申込みは
maarukumari☆gmail.com(☆を@に変換してご連絡ください)


ただ今HP準備中です



*あなたの街にも出張します!
 各講座、セッション、料理教室、食べる会など
 あなたの街にらぶあーすが伺います!
 詳細など、お気軽にお問い合わせくださいね


**********************
他のメニューもございます→
気になるメニューや
ご希望の日時についてなどのお問い合わせは
お気軽に下記までご連絡くださいね

maarukumari☆gmail.com(☆を@に変換してご連絡ください)

***

らぶあーすへの
アクセスはコチラ→

~・~・~・~・~・~・~・

ブログパーツ

フォロー中のブログ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by maaruku at 10:07
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 13:29
石都都古和気神社様 bl..
by maaruku at 13:29
こんにちは!ブログ拝見さ..
by 石都都古和気神社 at 09:34
ravennaさん(о´..
by maaruku at 09:43

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル