人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異文化の料理@エジプト料理

ここぞのタイミングが来た!
と思い、新幹線に乗り込む

着いたら乗り換えがあるので
田舎者のわたしは
弱冠不安
異文化の料理@エジプト料理_b0163088_08363760.jpg

11:00までに指定の場所に行くミッション
地下鉄に乗って早稲田駅で下車

なんだか学生オーラが半端ない街
ぼーぜんとしている時間はないので
歩く
あと10分で着けるか?
ナビを駆使して軌道修正し
何とか11:00ぴったりにたどり着いた

チャイムを鳴らすと
いかにもアラビアンな女性がドアを開けてくれた


彼女はmariomaさん

こちらのエジプト料理教室に
参加するのが目的で
わたしは
早稲田駅に来たとゆうわけ


参加人数は私を含め
女性3名
一人はエジプトへの渡航歴ありの美人さん
一人はエジプト料理に興味があったとゆう
綾瀬はるかさん似の女性

そして
mariomaさんの
1才のかわいいお子さん
クリクリの髪の毛が妙にかわいい\(^o^)/
ピアスもしていた

さてさて
本日の料理はファラフェル
ひよこ豆のから揚げの用なものをつくり
ピタパンに挟んで食べる
さらに
レンズ豆のスープ
ライスプディングなど
では早速スタート

わたしが勝手に日本語+英語でのレッスンと
勘違いしていたのだが
mariomaさんは日本語がはなせないようで
すべてのやり取りは英語

言っていることの全部は
もちろん理解できない(笑)

こう伝えてくれているだろうとの
憶測の世界

他のお二人がいるのでなんとかなる

しかし文化の違いだね
面白いのは、鍋のふたの取っ手の部分を
すべて取り外してあり
それをひっくり返して使うこと

まな板使わずに
ボウルの上でさくさくと切っているところ

ベリーダンスの音楽をガンガンかけているところ

すべて新鮮

煮ている間に
プチベリーダンスレッスンをしてくださるが
私には才能がないと確信した(笑)

エジプトへの渡航歴ありの女性は
ベリーダンスもやってらっしゃるので
すこぶる美しく踊ってらっしゃった!


異文化の料理@エジプト料理_b0163088_08363942.jpg



そんなこんなで
出来上りー\(^o^)/
異文化の料理@エジプト料理_b0163088_08364153.jpg










異文化の料理@エジプト料理_b0163088_08364328.jpg








レンズ豆のスープ絶品‼
出汁は野菜のみ
他にスパイスが数種
バハラット(Boharat)とゆうスパイスは初めて!
このスパイスはスープとファラフェルにも投入されていた


もうひとつ特徴的だったのは
短くて極細のパスタ
天使の髪の毛と言われるバーミセリ(vermicelli)
これは揚げ焼きして油ごとレンズ豆のスープに投入
このパスタははじめて!
こうゆう食材はワクワクしちゃうな


mariomaさんが挟んでくれた
ピタパン
ファラフェルの絶妙なスパイスの香りと
お肉みたいな食感に感動

さらに
2種類のソースもおいしい‼
そら豆入りのトマトベースのものと
コーンスターチで作るソース
どちらも度肝を抜くおいしさでした
ライスプディングは
最初に仕込んだものが
もうほんのり固まっていた


mariomaさんはイスラム教の
ラマダン(断食)のことや

日本の寿司に入っている「わさび」が苦手だけど
サーモン、エビ、ツナが大好きで
何度でも食べに行きたい!
とか
おっしゃっていた

文化の違いで
いろんな発見があるねー

異文化の料理@エジプト料理_b0163088_08364433.jpgレシピに
アラビア語で私の名前を書いてくださったmariomaさん

はじめて見たアラビア語
自分の名前に困惑する(笑)

アラビア語って右から読むんだそうだ

読める?どれが「ま」?


もぐもぐみんなで食べて
delicious‼と盛り上がり
3人で早稲田駅を後にした

ちなみに、
なぜエジプト料理を習いに行ったか

エジプト料理は
スパイスがそれほど強くないとゆう印象だったので
日本人の口にも合いそうなところ

豆をふんだんに使っているところ

本場のファラフェルの
つくり方を知りたかったところ

これが合致しタイミングもあったので
参加することができました
すごくいい経験でした(o^-^o)


mariomaさん、お子さん
ご一緒したみなさま
本当にありがとうございました(o^-^o)




by maaruku | 2017-06-19 15:35


メイクとvage食で毎日キレイ、バランス美人になる方法をお伝えします


by maaruku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メニュー一覧

2018年 
[まりベジレシピ集]発売中!
1冊 ¥600 +¥120で郵送も可能です!
お申込みは
maarukumari☆gmail.com(☆を@に変換してご連絡ください)


ただ今HP準備中です



*あなたの街にも出張します!
 各講座、セッション、料理教室、食べる会など
 あなたの街にらぶあーすが伺います!
 詳細など、お気軽にお問い合わせくださいね


**********************
他のメニューもございます→
気になるメニューや
ご希望の日時についてなどのお問い合わせは
お気軽に下記までご連絡くださいね

maarukumari☆gmail.com(☆を@に変換してご連絡ください)

***

らぶあーすへの
アクセスはコチラ→

~・~・~・~・~・~・~・

ブログパーツ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧