ひらめきごはんと歴史のお話し

b0163088_17581991.jpg
やってみたかったことの具現化
第一段

野菜を参加者さんに
当日お持ち頂くのだが
定義を作った

一人一人色分けのみをし
素材は野菜であること
○円以内で購入すること

として

食材の種類が
当日までわからない状態で
わたしが即興で料理をする

レシピのないひらめきスタイル!



b0163088_17582013.jpg
キレイでカラフルな野菜が揃いぶみ

わたしは調味料、香味野菜を持っていき
早速start

赤はプチトマト
緑はいんげんとズッキーニ
黄色はカボチャとパプリカ
白は白菜と大根
紫は紫カリフラワーとビーツ

b0163088_17582297.jpg
切っては炒め
切っては煮
切っては焼き

動きながら考える
脳ミソフル回転!

みなさん手を貸して下さって
使った器具等を
バンバン洗って下さるので助かりました!
ありがとうございました!

b0163088_17582431.jpg

なんとかできあがり
ビュッフェスタイルで
取り分けて頂きます
b0163088_17582541.jpg

名もなき料理なので説明しがたい(笑)


奄美大島産の
スモモも頂きました!
おいしい!ごちそうさまでした\(^o^)/

ジャスミンライスもおいしい!
ご提供ありがとうございました(o^-^o)

もうひとつ
Aさんから聞きたかった歴史のお話し

歴史=難しい
の方程式を覆す
物語りのようにお話ししてくれたAさん

きちんと噛み砕かれているから
わかりやすいんだな


白河の歴史
藩主 松平定信の頭のキレっぷりに驚く

5年の飢饉をも乗り越えた
定信の采配と本人の慎ましさ


さらに戊辰戦争について
犠牲者を分け隔てなく
介抱したり、墓碑をたてたり
その墓碑の数も多い白河

巻き込まれた方のことを考えると
なんとも言えないけど

約150年も前の先人たちが
分け隔てなく
を実践していたのだから

受け継がれた私たちこそ
和の精神を持って
分け隔てなく
を実践、語りつくぐものなのだな
と思いました

平和がいちばん



これでさらに
閃いたことがあるんだけど
形になるとおもしろいな

[PR]
by maaruku | 2017-07-02 16:25 | Comments(0)


自分らしいキレイを応援! カラダの中からキレイと笑顔を作ろう!


by maaruku

プロフィールを見る
画像一覧

メニュー一覧

2017年 
[まりベジレシピ集]発売中!
1冊 ¥600 +¥120で郵送も可能です!
お申込みは
maarukumari☆gmail.com(☆を@に変換してご連絡ください)


ただ今HP準備中です



*あなたの街にも出張します!
 各講座、セッション、料理教室、食べる会など
 あなたの街にらぶあーすが伺います!
 詳細など、お気軽にお問い合わせくださいね


**********************
他のメニューもございます→
気になるメニューや
ご希望の日時についてなどのお問い合わせは
お気軽に下記までご連絡くださいね

maarukumari☆gmail.com(☆を@に変換してご連絡ください)

***

らぶあーすへの
アクセスはコチラ→

~・~・~・~・~・~・~・

ブログパーツ

フォロー中のブログ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by maaruku at 10:07
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 13:29
石都都古和気神社様 bl..
by maaruku at 13:29
こんにちは!ブログ拝見さ..
by 石都都古和気神社 at 09:34
ravennaさん(о´..
by maaruku at 09:43

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル