<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

旅日記~その三~

京都3日目、最終日!
効率よくまわるために
京都駅周辺に絞込み
散策開始!

まずは
清水寺へ

b0163088_1620159.jpg

朝日が気持ちいいー!

しかし清水寺への道のりで
汗だく

近道の看板どうりに来たら
傾斜と階段がきつくて
へろへろに

横を元気に通っていく修学旅行生の
元気っぷりに
ほとほと感心する




b0163088_16222896.jpg

跳ねるように歩く女子高生


すてきだ




相変わらずの高所恐怖症で
清水の舞台はちらりと見ただけ(笑)




***



次は三十三間堂
ここもかつて修学旅行で訪れ
とても印象深かった場所
たくさんの千手観音がキラキラしていたのを
覚えている

さて
改めて

中に入ると
整然と並んでらっしゃる
キラキラの千手観音
ひとつひとつお顔が違うらしく
この中の一つに自分と同じお顔があるらしい

前列には国宝の
風神、雷神
あまりにすごい迫力と躍動感
今にも動きそう

そして
二十八部衆が鎮座

これが圧巻!
木を切り出しているとは思えない
肌の質感や滑らかさ

そして筋肉のハリや
血管の様子から
脈々と血液までが流れているようだった

すごい!
かっこいい!
二十八部衆の完成度の高さ
そして
これは何か物語りになりそうな壮大さを感じました

さてつぎは
立体曼荼羅を見に東寺へ

東寺といえば五重塔
b0163088_16393453.jpg

少し紅葉も見れました



敷地内の
金堂にいざ!
どっしりと鎮座する真ん中に
「薬師如来座像」
台座には
わたしの大好きな十二神将
両脇には「日光菩薩」、左側に「月光菩薩」 

ぐわーキレイなお姿!

そして
立体曼荼羅がある講堂へ

真ん中に鎮座するのが
大日如来
こちらの特徴は手の印の形
初めてみましたが
これは「最高の智」を表す印だそうです


この中で気になったのは
帝釈天

なんともうつくしいお顔
ためいきー

この立体曼荼羅の構想も
当時はかなり斬新だったのでは

古いけど新しい
そう感じずにはいられませんでした


つづく・・
[PR]
by maaruku | 2013-10-31 17:01 | ひとりごと | Comments(0)

旅日記~その二~

さて京都2日目

朝から快晴!
なんと京都は金木犀の香りが漂っている
ふぐしまとは気候がちがうなー
と遠くに来た感を
香りで感じる

早起きしたので
朝から行動!

京都の市バスに乗って
まずは
b0163088_1232754.jpg

銀閣寺

うっとりするくらい美しい
そしてこの砂模様は
銀沙灘(ぎんしゃだん) 
月の光を室内に取り込むためのものらしいです


職人さんがざっざっと模様を
作っている様子が見れました

まさに職人芸!
気持ちのいい空気


b0163088_1240023.jpg

キレイな太陽!














次は王道
b0163088_12413277.jpg

金閣寺!

鏡のように映りこむ姿もきれいです

外国人さんがたくさんいらして
いろんなことばが飛び交っていました
英語・インドネシア語・中国語・・


外国の方からみた金閣寺は
どんな風にうつるのだろう?




***


京都にきたら
絶対に行く!と決めている場所があります

太秦の広隆寺
ここにいらっしゃる
弥勒菩薩が大好きなのです

少し微笑んでいるような
すべて受け入れてくれてるようなお姿が
本当に美しくて
とっても癒されます

この広隆寺には
他にも千手観音や十二神将も
国宝、重要文化財の物ばかり

建築物よりこういった
立体の仏像が大好き!

飛鳥時代、鎌倉時代と
古のひと達が作り出すもののクオリティーの高さに
頭が下がります

ゆっくり堪能し
歴史が変わった場所
世界遺産
二条城へ

b0163088_13224326.jpg


修学旅行でも訪れたはずだけど
まるで覚えていない^^;


度肝抜かれるのが
贅の限りをつくしたであろう豪華絢爛の装飾!

どこを見ても
細かい細工や大胆に描かれた絵画
天井にも場所ごとに別の模様が施されているとゆうすごさ

大政奉還

それがなければ
今のわたし達の生活にも繋がらなかっただろう

歴史の一旦の
ずんと重いものを感じずにはいられませんでした


***

バスで
京都駅まで戻ると
着物を着て歩いてらっしゃる方の多さに
驚きます

とてもすてき

京都弁も
聞いててほっこりしちゃうなー


つづく・・
[PR]
by maaruku | 2013-10-30 13:44 | ひとりごと | Comments(0)

旅日記~その一~

ブログの更新が滞ってすみません^^;

いろいろ落着いて
以前から計画していた
おでかけをしてきました

なにしろ気がかりだったのは
台風
これはもしかして
いけないかも?と思いましたが
とりあえず福島空港へ

カウンターのおねいさんに
問い合わせると

台風の影響ではなく
飛行機の電気等のトラブルで
福島空港から飛行機が飛ばないとのこと!

えーーーー!そっちーーー!?

が、しかし
シャトルバスで仙台空港まで行き
そこから飛びますので
シャトルバスに乗ってくださいとのこと

思わぬ展開でしたが
2Hバスにゆられ仙台空港到着

なんとか
なんとか
伊丹空港へ
そこからシャトルバスで

着きました

京都!

b0163088_1340250.jpg


京都タワー



和ろうそくの形



さてここから
行きたかったところ
「恵分社」へ

これは以前、吉田製作所さんの
オープニングイベントで知り会った
京都のフォークデュオ
「アルプス」さんから
おススメ!と聞いていたところ



バスや電車を乗り継いで
てこてこ歩くと
b0163088_13461415.jpg



着いたー!

中に入ると・・


わーーーーー!
とってもとってもツボ!!!!

マニアな本がたくさんで
わくわくしまくり!

かわゆいカード類が
わたしのココロを掴んで離さない

ちなみにわたしは
紙フェチです(自称)

便箋、封筒、カードなどに
心惹かれるのであります

そういった点でも
このお店のツボっぷりったら
ハンパじゃありません

お客様もおされな子ばかり
あーすてきー

はー
うっとりしてお店を出たら

b0163088_13531388.jpg

虹が出ていました!

わーうれしい!


このお店の周りは
商店街

駄菓子屋さんで
子供達が
楽しそうにじゃんけんしてたり

お魚屋さんで
おばあちゃまが買い物してたり

なんだかとってもあったかい感じ

いいなーとほっこりして
1日目終了いたしました

つづく・・
[PR]
by maaruku | 2013-10-29 14:04 | ひとりごと | Comments(0)

【募集】満月ごはんとルーシーダットン体験

ほぼ毎月開催させて頂いております
「お月様ごはんとルーシーダットン体験」
あっとゆう間に
今年もあと2回

11月は満月ごはんとルーシー
12月は新月ごはんとルーシー
になっております

お月様のリズムと共に
カラダのリズムとココロのリズムを整える時間

年末に向けて忙しくなるときこそ
ご自分のカラダとココロをメンテナンスしませんか
b0163088_10254855.jpg


11月17日(日)
満月ごはんとルーシーダットン体験

10時~13時半

12月3日(火)
新月ごはんとルーシーダットン体験

10時~13時半

場所
ELPしらかわさん
情報館内 癒しの間

お一人様 ¥3500

*参加ご希望の方は
2日前までにこちらのブログへのコメントか
下記アドレスにご連絡下さい
m-k10-capricorn☆h.vodafone.ne.jp(☆を@に変換してご連絡ください)


*持ち物
・マイ箸
・マイカップ(お茶用)
・ヨガマット又はバスタオル
・飲み物
・スポーツタオル

b0163088_10262655.jpg講師

・井上真紀(ルーシーダットン担当)
日本ルースィーダットン協会認定
ベーシック・アドバンスインストラクター。

自宅での個人レッスン、
地元のお寺で教室を開催
筋肉のコリや痛みを解消し、
ゆがみを整えたり、
体調を整えるのにとても効果的なものです。

わたしもほぼ毎週通っていますが
体幹が強くなって
片足でたってもゆらゆらしなくなりました!
そしてなにより気持ちいい!


・金内マリ子 (満月/新月ごはん担当)
ココロもカラダもキレイに!
をコンセプトに活動しております

自宅でお料理教室をしたり
イベントでお菓子の販売をしたり
ココロがホッとするような
ごはんとお菓子を提案しております

「新月・満月ごはん料理の会」
「新月・満月ごはんをたべる会」

「ホッとするおやつの会」
など企画しております


今年がんばった自分にごほうびを!
ぜひご予約お待ちしております♪
[PR]
by maaruku | 2013-10-24 08:18 | 仕事について | Comments(0)

お話しランチ

b0163088_16163964.jpg

いつもご一緒させていただいている
まきさんとsawacafeさんでランチ

今後のイベントなどもサクサクと
決まる気持ち良さ♪
ありがたやー!


sawacafeさんの
おいしくてあったかいランチでホッ



会う機会は多いけど
意外に仕事のお話しばかりで
何気ない話しができず
久しぶりにゆっくりお話しできてうれしかった!

ツクネの食感がうまー!
かぼちゃの粒マスタードサラダ(うるおぼえ)
しあわせな味ー!







b0163088_16171688.jpg

ぷるんなデザート


この形!
昔なつかしい
「ゼリエース」の箱にある写真に似てる
(あくまでわたしのイメージです)


コーヒーもおいしいし
いろんな話しもできて
大満足のランチなのでしたー!
[PR]
by maaruku | 2013-10-23 10:15 | ひとりごと | Comments(0)

頂いたキレイなキャンドル
ありがとうございます!
b0163088_16112778.jpg


思い出したこと

わたしをイメージする色を
ある方が
「マリコさんは○色のイメージなんです!」
と言ってくださった

おお!
その色のイメージは初めて!
そして
以前のわたしのイメージと
少し変わってきたのかなと思いました

うれしい出来事
[PR]
by maaruku | 2013-10-22 16:14 | ひとりごと | Comments(0)

満月ごはんとルーシーダットン体験 終了いたしましたー♪

秋を通り越して
もはや冬?とゆう肌寒さにびっくりしながら
昨日
満月ごはんとルーシーダットン体験
無事に終了いたしましたー♪

お越し下さったお客様
本当にありがとうございました!

寒い朝だったので
会場を温めてくださった
ELPしらかわさんのお気遣いに感謝ー!
ありがとうございます!

セッティングも終わり
お客さまと軽い自己紹介で
和む雰囲気
そして
はじまりました
ルーシーダットン
b0163088_9474427.jpg
寒くてぎゅっと縮んだ筋肉を
のびーー!
満月のキーワードは、
デトックス・緩める・吸収・達成など
この
キーワードを意識したポーズを織り交ぜ
動いていくと
カラダの中からぽかぽかー♪

そして自分のカラダの状態を
知ることもできます

今日は股関節の動きがいいなとか
肩周りの可動がわるいなとか

知って意識して、伸ばしたり緩めたり
これがとても大切ですね♪

その間に
満月ごはん作りに取り掛かります

b0163088_9555437.jpg


炒めている途中で
写真を撮る余裕がでてきた(笑)


もりもりと
炒めているのは
厚揚げマーボー







b0163088_9574930.jpg

そしてできあがったメニューは
*新しょうがごはん
*厚揚げマーボー
*さつまいものマリネ
*わかめの中華スープ

です♪

デトックスをテーマに
血液浄化のわかめ
発汗作用のしょうが
整腸作用のさつまいも
を使って調理しましたー♪


もぐもぐ
ぱくぱく

やっぱりみんなで食べるのはおいしいなー♪

*こちらのメニューを作る会と食べる会も
 後ほどブログにアップしますねー*

b0163088_1082431.jpg


そして最後の満月の願い事

今回の満月は牡羊座にあるらしく
キーワードは
・始まり・熱意・行動力
・スキルアップ
・リーダーシップ

特に
これらに関するブロックを手放すように
ピンクの紙にそれぞれ書き出していきました


わたしは
今思っていることがそのまーんま出ましたね^^;

次へのステップへ向かうための
手放しは大切ですね


みなさんそれぞれ
気づきがあったらしく
節目を感じてらっしゃる方
自分のすきな事をやっていこうと
新たな気持ちになった方
それぞれに
思うこと、感じることを
ゆったりお話しすることができました

自分の点検にもなる大事な時間だなーと
毎回おもいます

カラダも心もデトックスして
みーんなキラキラになればいいな!

***
次回のお知らせ

満月ごはんとルーシーダットン体験
日時 11月17日(日)
   10時~13時30分

場所 ELPしらかわ 癒しの間

お一人様 ¥3500

定員 6名→残5枠 

満月のキーワードを意識した
ルーシーダットンとお野菜のごはんで
ゆったりカラダにいいことしませんか?

ご予約おまちしております♪

ルーシーダットン担当のまきさんのブログ→
参加してくださったYさんの感想→
[PR]
by maaruku | 2013-10-20 10:43 | 仕事について | Comments(0)

ホッとするおやつの会

だいぶ秋らしくなってきましたね♪
涼しくなってくると
食べたくなるのが
おいしいおやつ(≧∀≦)

秋にぴったりのおいしくて
体にやさしいホッとするおやつを
ぜひ、食べにいらっしゃいませんか??

素朴だけどあったかい
そんなおやつを作ってお待ちしております♪
b0163088_9315115.jpg

日時 10月31日(木)
13時30分~15時
おやつとハーブティー
お一人様 ¥1000

定員5名
*写真はイメージです









b0163088_9341821.jpg

ゆったり午後のひとときを
楽しくおいしくおやつをたべましょう♪
ご予約お待ちしております♪
[PR]
by maaruku | 2013-10-19 07:44 | 仕事について | Comments(0)

【募集】キラキラ美人!秋肌ケアでうるおい美肌つくり♪+ぷちスイーツ付き

【キラキラ美人!秋肌ケアでうるおい美肌つくり♪
  +ぷちスイーツ付き】

昔からわたしを知ってるみなさんは
良くご存知かと思いますが

もともとわたしは
スキンケアとメイクUPの仕事をしています
もうすぐ12年になりますねー

それがあってこそ
カラダや肌、思考を作る
食の世界も勉強しているわけですが


この秋にどんな肌のケアをしていくか
とゆうのが
冬のさむーい季節を乗り切る最大の秘訣なのです

秋は
肌が乾燥する→クリームをつける
とゆうケアを続けていると
肌の中が砂漠化して
ファンデーションがのらず粉ふき状態に・・

乾燥しているときは
肌も焼けやすく、そして透明感も失われてしまします

しかもケアの仕方やスキンケアの
使い方が間違っていると
肌あれの原因にも・・


そこで!
キラキラ美人!
秋のお肌を
しっとり潤いお肌に導くための方法をお伝えします!

・秋肌の特徴
・キラキラ肌を作るには?
・もしかして間違ってる?スキンケアの使い方や順番
・乾燥が気になったときの対処方

をお伝えしていきたいと思います♪

そして最後のcafeタイムでは
カラダにやさしく
お肌をキラキラさせるスイーツをみんなで頂きます^^

【キラキラ美人!秋肌ケアでうるおい美肌つくり♪
  +ぷちスイーツ付き】

日時
11月5日(火)
14時~16時

お一人様 ¥3000

場所
らぶあーす 白河市会津町 かねうち食堂2F

駐車場6台 
定員6名さま

キラキラ肌を作るのも
ケア次第でグンと変わる!

大事なお肌をしっかり守って
自分のお肌を大好きになりましょう♪
[PR]
by maaruku | 2013-10-18 10:15 | 仕事について | Comments(0)

今回のボランティアは

昨日の強風と強い雨
本当はマッサージ&メイクの日で
虹の郷に伺う予定だったのですが
園長さんからお電話頂き
「危ないので、今回はお休みでいいですよ」とのご連絡


こうゆう形でお休みになるのは初めて
自然の力はほんとうにすごいですねー

また来月
みなさんに会えるのを楽しみにしてよう!


***

お友達と話しをしていて
自分のことが
うんとよくわかる

「人生は選択の連続だ」
なんて聞いたことあるけど

事柄や
勉強の内容
そして人

やっぱり
「選択する」決め手は

「魅力」
なんですよね
[PR]
by maaruku | 2013-10-17 09:24 | ひとりごと | Comments(0)


自分らしいキレイを応援! カラダの中からキレイと笑顔を作ろう!


by maaruku

プロフィールを見る
画像一覧

メニュー一覧

2017年 
[まりベジレシピ集]発売中!
1冊 ¥600 +¥120で郵送も可能です!
お申込みは
maarukumari☆gmail.com(☆を@に変換してご連絡ください)


ただ今HP準備中です



*あなたの街にも出張します!
 各講座、セッション、料理教室、食べる会など
 あなたの街にらぶあーすが伺います!
 詳細など、お気軽にお問い合わせくださいね


**********************
他のメニューもございます→
気になるメニューや
ご希望の日時についてなどのお問い合わせは
お気軽に下記までご連絡くださいね

maarukumari☆gmail.com(☆を@に変換してご連絡ください)

***

らぶあーすへの
アクセスはコチラ→

~・~・~・~・~・~・~・

ブログパーツ

フォロー中のブログ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by maaruku at 10:07
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 13:29
石都都古和気神社様 bl..
by maaruku at 13:29
こんにちは!ブログ拝見さ..
by 石都都古和気神社 at 09:34
ravennaさん(о´..
by maaruku at 09:43

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル